【重要】電子内容証明サービス リニューアルのお知らせ

2022年2月に、「電子内容証明サービス」をリニューアルいたします。
詳細は こちら をご参照ください。

電子内容証明サービスについて

電子内容証明サービスとは、インターネットを利用して、24時間 内容証明郵便を差し出すことができるサービスです。

24時間インターネットで差出し可能

引受けはインターネットを通じて行われるため24時間差し出すことができ、時間を気にせず差し出せます。 また、引受後は自動的に内容証明文書が作成・照合処理されますので、簡単に差出しを済ませることができます。

用途に合わせた差出方法

1通だけの差出し、完全/不完全同文内容証明・一括差出し、謄本一括返送などを組み合わせた差出し、 差込差出しなど、用途に合わせた差出方法を選択できます。
[サービス概要]

アドレス帳機能による差出人、受取人入力

アドレス帳に差出人および受取人を登録しておけば、差出しの際の差出人、受取人の入力を簡単に済ませる ことができます。

選べる決済方法

お支払は便利なクレジットカード又は料金後納から 選択できます。
[お支払方法]

電子内容証明サービスの利用には利用者登録が必要です

電子内容証明サービスのご利用にあたっては、注意事項をご確認し利用者登録の上、ご利用ください。
[電子内容証明サービスご利用にあたっての注意事項]

また、サービスの詳細については説明書等をダウンロードしてご確認ください。
[説明書・文書ファイル雛形ダウンロード]
なお、説明書をご覧頂くには、Adobe Readerが必要です。

お知らせ

2021年12月2日

メンテナンスのお知らせ

 

システムメンテナンスに伴い、
2021年12月12日(日)11:00から18:00までの間
本サービスを一時停止させていただきます。
システムメンテナンス中は、本サービスのサイトをご覧いただくことはできません。
また、サービス再開の時間は前後する場合がございますので予めご了承ください。

ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い致します。

2021年9月22日

2021年10月からの料金の変更

 

2021年10月1日(金)より、以下のとおり料金を変更します。

             変更前  変更後
速達料金      290円   260円
(※オプション料金です。)

2020年7月6日

西日本を中心とする大雨の影響

 

西日本を中心とする大雨の影響を受けた道路状況等により、熊本県南部において配達となるe内容証明のお届けに遅れが発生しています。
また、今後の天候状況により、その他の地域でも遅れが発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
詳細は以下のページをご確認ください。

https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2020/0706_01.html

2020年6月5日

ブラウザ利用における注意事項

 

現在、GoogleChromeでログインしようとするとエラーになる場合があります。
エラーが発生した場合は、以下の手順で最新のGoogleChromeに
アップデートして、再度、ログインしていただきますようお願いいたします。

1 右上のアイコン(縦3つの点)をクリックする
2 「設定」をクリックする
3 「GoogleChromeについて」をクリックする
4 自動的にアップデートが実行されるので、完了後Chromeを再起動する。

アップデート後もエラーが発生する場合は、Microsoft Internet Explorer
又はMicrosoft Edgeにて、ご利用いただけますようお願いいたします。
なお、ログインの際「既にログイン済みです。」と表示される場合は
30分経過後にご利用ください。
ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

2020年5月22日

ブラウザ利用における注意事項

 

現在、GoogleChromeの最新バージョンでログインしようとすると
エラーになる場合があります。
エラーが発生した場合は、Microsoft Internet Explorer又は
Microsoft Edgeにて、ご利用いただけますようお願いいたします。
なお、ログインの際「既にログイン済みです。」と表示される場合は
30分経過後にご利用ください。
ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

2019年5月1日

「Word2019」への対応のお知らせ

 

2019年5月1日(水・祝)より、電子内容証明の対応文書作成ソフトに「Word2019」を追加いたしました。

2018年6月11日

IE10以前のブラウザ利用における注意事項

 

2018年6月下旬から、IE10以前のブラウザをご利用のお客様におかれましては、
クレジットカード決済でのお申込みができなくなる可能性があります。

クレジットカード決済画面を表示できない場合は、
インターネットオプション-詳細設定-「TLS1.2の使用」
にチェックを入れてご利用ください。

2017年3月10日

電子内容証明郵便の料金等ついて

 

電子内容証明郵便の料金については、以下のWebページをご覧ください。
e内容証明 - 日本郵便

2017年3月2日

e内容証明のQ&Aについて

 

e内容証明のQ&Aのページが作動しない場合、キーボードの「Ctrl」キーと「F5」キーを同時に押下し、キャッシュをクリアして下さい。
※お使いのブラウザにより、操作方法が異なる場合があります。

2016年4月20日

クレジットカード決済に関する購入ボタンの二度押しのご注意

 

 クレジットカード決済をご利用の際、決済の通信に多少の時間がかかりますが、この間に購入ボタンを二度押しされますと「只今大変混みあっております為、処理を行うことができません。」とのエラーメッセージが表示されてしまいますので、購入ボタンは二度押ししないようご注意ください。

エラーメッセージが表示された場合でも、決済が正常に完了し、実際には差出しが完了している場合があります。
 メッセージが表示された場合は、再度申込操作を行われる前に、会員専用メニューの「ご利用状況検索・再度証明」画面から、初回の申込みが受け付けられていないかご確認ください。
 初回の申込みが受け付けられていない場合は、再度申込操作を行って頂きますよう、お願いいたします。
 お客さまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。